2017年1月28日(土)-1月29日(日)
吹雪の島ノ下

2017年度シーズンは廃駅が多かったため,弾丸で島ノ下駅を訪問してきました
今回は,現地吹雪でかなり綱渡りでした
あわせて,廃駅をまぬがれた東鹿越駅も訪問しています
行程は,旭川空港からレンタカーで富良野へ移動,ホテル駐車場へ留めた後,富良野-東鹿越-富良野-美馬牛-富良野-島ノ下-山部-布部-富良野の計画でしたが,東鹿越から富良野へ戻ってきたところで,豪雪のため富良野以遠が終日運休となり,山部,布部には訪問できませんでした.

■富良野駅(根室本線,富良野線)

JL551は旭川空港9:20着,レンタカーを使って富良野駅までやってきました
なにしろ,富良野から先の列車本数は極端に少ないため,効率重視です
11:20発の東鹿越行きに乗ります.

東鹿越から先は,前年の南富良野町における大規模氾濫で,復旧のめどが立っていません

駅舎側の留置線には,富良野臨貨用のDF200が停車していました.

富良野駅の立ち食いそば「圭子ちゃんの店」にて,昼食

駅前は大雪で,除雪も進んでいません

東鹿越から戻ってきたら,雪のため運転休止になってしまいました.
ギリギリセーフです.

■東鹿越駅(根室本線)

東鹿越駅は,利用者が極端に少ないため,廃止協議中でしたが
前年の台風による空知川氾濫のため,この先が運休中
交換設備と,逆方向の出発設備のあった東鹿越駅が仮の終着駅になっています

滝川から駅数は少ないですが,けっこうな金額です

ちょうど,代行バスがやってきました
土曜日ですが,高校生を中心にバスから降りてくる人はけっこういました
東鹿越以南運休前は1名以下/日の利用者でしたが,現在は50名程度の利用者がいる模様です

バスと列車は,接続ダイヤが組まれているため待合室を使う人はいません

列車は,10分ほどの時間で折り返していきます
ドアが開くのを待って,みなさん乗車していきます

このああと,天候は急変
この日の富良野-東鹿越間の運転は終日運休になってしまいました

■美馬牛駅(富良野線)

島ノ下訪問のための根室本線に余裕があったため,美馬牛駅を往復しました
夏場は観光地ですが,雪に埋もれています

運用されているのは,JR北海道でもっとも若いキハ150系
それでも車齢は25年近くになります.
機関出力は250ps,キハ40系の倍以上.単行で雪の坂道を楽々登っていきます

残念ながら,ストーブはついていませんでした

上富良野,美馬牛,美瑛...夏場はかなりの人数が利用しそうです

19分待ち+7分遅れで,富良野行きの列車がやってきました

■島ノ下駅(根室本線,2017年3月廃止)

美馬牛から富良野へ戻ってきて56分待ち,9632Dにて島ノ下駅へ移動しました.
駅前に止まっていた車は,レンタカーでした
周囲に住宅はありますが,ほとんど足跡はありません.

まだ,夕方の4時ですが,北海道の1月はかなり暗いです

巻き上げた雪煙で全面雪化粧になっていました.

島ノ下駅廃止に伴い,野花南-富良野は19.4km,乗車時間約20分の駅間になってしまいました.

待合室は立派ですが,寒かったです

乗ってきた9632Dは排雪列車と交換しました.

すこし雪が小降りになってきたところで,30分後の2429Dがやってきました.
これに乗車して,今日は富良野泊
明朝朝イチの羽田行きで帰京します.