2018年8月14日(火)-8月17日(金)
修行の始まり・ユーラシア最南端のコンビニ
 クアラルンプール発の東京往復のプレミアムエコノミーがバカ安なのに気づいたのが1年ほど前...最近お気に入りのシンガポールに組み込めないかシミュレーションしたところ,プラス1万ほどで,シンガポール・東京2カ所ストップオーバーのチケットにできることがわかり,試してみることにしました.
 今回は,その第1回. クアラルンプール開始のチケットのため,一回現地まで行かなければなりません.
 日系の直行便料金だと,格安チケットが割に合わないほど高いため,選択肢はLCC・エアアジア,中国国際航空の2択になりました.
 今回は,エアアジアより少し高いけど,スターアライアンスのマイルが付く,中国国際航空のビジネスクラスを利用することにしました.
 行程はHND-PEK-KUL-SIN-HNDとなり,KULに1泊,SINに2泊することになります.

■CA184

羽田発,8:30おなじみのCA184です.
直行便だと,クアラルンプールまで7時間ほどですが,北京経由にすると13時間半ほどかかります.

機材は,A321-200,中国国内の国内線と同じ機材を使い回し運用しており,フルフラットにはなりません.
機内食は,東京発の場合はけっこう品質が良いため,中華です
これが,北京発だと,點心がパサパサになっているので洋食になるのですが...

■北京空港

CA184は定刻運航. 接続ゲートも,イミグレーションに近いところでラッキーです.
(この写真は,ラウンジから撮影したものです)
(小型機材なので,一番端っこに駐機されて,延々と歩くことが多いので...)
この広大なイミグレーションゲートの左端に1カ所だけInternational Transfer Counterがあります.
今年,1月,4月,5月,8月と北京空港を利用していますが,まともやシステム変更が!
流れは,(1) Transfer Counterで発券してもらう(チケットがあれば不要)
(2) 正当な乗り継ぎチケットなのか,パスポートとチケットのチェックを受ける
(3) チェックインが行われていて,セキュリティーチェックへ進んで良いかパスポートと,チケットのチェックを受ける
(4) とってもキビシイセキュリティチェック
の4段階で,各所で大渋滞が発生して,最悪2時間かかることがあったのですが,
今回(2)が自動化され,いままで窓口が2つしか無かったものが,イッキに10カ所ほどに増えており,
ここの渋滞が皆無になっていました.
ただし,読み取り対象のパスポートとチケットを同時に置いたら動作しなかったので,
まだまだ改善が必要そうです.
なにあともあれ,なんと20分もかからずに乗り継ぎ手続き終了.最速記録です.

さっそく,ラウンジに向かいます
中国国際航空のビジネスクラスを利用する場合は,First Class Loungeが利用できます
前回,この中国風建物が工事中だったのですが,まったく同じ外観で再公開されていました
何を直したんだろう?

エスカレータを登ったところが,First Class Lougeです.
対象となる配置でBusiness Class Lougeがありますが,サービス内容はほぼ同じ
混雑度が最大の違いです.

座席はかなりゆったりしています.
ただし,電源はすべてにはありません.
この電灯が付いているあたりが狙い目です.

昼前だったので,まだ空いていました
しかし,このバーカウンターに人がいるのを見たことがありません

飲み物は,いつ行ってもぬるいです
のり巻き,寿司もどきはパサパサ,でも,けっこう売れていきます
そして,北京空港ではいつもコレ.「牛肉面」目の前で作ってくれます.

■CA871

CA871クアラルンプール行きは,週4便の不定期運航
やはりエアアジア等の格安に乗客が流れてしまうからでしょうか?
搭乗ゲートは,E25,一番端っこです

機材は,A330-300,直前の運用はモスクワ→北京でめずらしく定時運行されていたので
CA871も定刻になりそうです(よかったよかった)

ビジネスクラスは,2×2×2の横6列
縦窓4枚分で,リクライニングしないと前のオッドマンに足が届きません

機内食です
いつもの燕京ビールをいただきました(これか,中国茶がイチバン無難です)
棒々鶏サラダは,ヘドロ食っているみたいでした
シナチクは繊維質ばりばりです

メインは,白身魚の甘酢あんかけ
残念なことに,野菜側には味が付いていていません
デザートはチョコケーキ.今回のコースでイチバンまともかもしれません
CA871は香港上空を経由して,クアラルンプールへ定刻到着しました

■クアラルンプール空港

クアラルンプール空港は,Terminal1のサテライトへ到着しました
Transit Hotelも,Transfer Counterもサテライト側にあるので都合が良いです

今回は,ここから別チケットになるため,新規にボーディングパスを発券しなければなりません
ところが,Transfer Counterには乗り継ぎのシンガポール航空が記載されているのに,スタッフがいません
エアトレイン使って,メインターミナルまで行ってみましたが,そこにもいませんでした.
Ask Meと書かれた腕章をつけた人がいたので,シンガポール航空の乗り継ぎ発券をしたいんだが...
と,たずねたところ,出発の2時間前に来てくれと言われたので,この日はあきらめて,Transit Hotelへ向かうことにしました

■SamaSama Express Transit Hotel

翌日午前中の乗り継ぎ便のため,空港内のトランシットホテルを予約してあります.
クアラルンプールへ到着しましたが,マレーシアへは入国しません
あわよくば,両替もしないつもりです

SamaSama Express Transit Hotelは,サテライトターミナルの端っこ
C5ゲートの隣にあります.
写真では半分かけていますが,隣のドアから到着便の乗客がどっと出てきて,
ホントにここから入って良いのか,一瞬躊躇しました.

受付は,階段を上がったところ
スーツケースをえっちらおっちら担ぎ上げましたが,振り返るとエレベータがありました.
このとおり,かなり広大. この通路がもう一本あります.

部屋は窓ありとなしに別れますが,値段は同じです.
ワタシの場合は,窓の外にC4ゲートのサインがあいました.
昼間なら,絶景部屋ですね.
予約は6時間でしたが,8時間に変更. これで,朝7時まではうだうだできます.

シンガポールのTransit Hotelは有名ですが,こちらは値段はほぼ同じで
シャワー/トイレ付きです
残念なことに,エアコンの水漏れがありましたが...

■SQ107

けっきょく,翌朝になってもTransfer CounterにはSQ社員は現れず...
9:30に搭乗ゲートがオープンしたので向かったところ,ボーディングパス無しで中には入れたので
今度こそ...ゲート前の社員にやっとこさボーディングパスを発券してもらいました
結論:クアラルンプール空港でのSQへの乗り継ぎは,カウンターでは無く,ゲートで行う...でした.

■Holiday Inn Express Katong

SQ107は何事も無くシンガポールへ到着
空港地下の公共バス乗り場から#36に乗車, 50分ほどで宿泊先
Holiday Inn Express Katongに到着しました
公共バスはT2から出発することになっていますが,T1,T3から乗車しても問題ありません
#36であれば,T2でしばらく停車して,乗務員交代の後市内へ向かって出発します.

Holiday Inn Express Katongはカトン地区で最大級のホテルです
今回は,16階建ての14階補部屋でした.

部屋は,少し狭いですが,可不可無しってところでしょうか?

朝食会場です. ホテルの規模に対して狭いので,7:00台はものすごく混雑します
シンガポールらしく,カヤジャムが置いてあるのは合格です.

■昼食

せっかくカトンに来たので,昼食はカトン・ラクサです
14:00過ぎだったので,店にはすんなり入れました.

麺系だと思うのですが,箸はありません.
スパイスは全部入れて,辛くして食べました.

■夕食

この近辺はバーがたくさんあります.

夕食は,このうちの一軒でフィッシュアンドチップスをいただきました.
もちろん,ビールはTiger

■Sentosa Cove Village

2018年8月16日(木) 朝食後,#10のバスとSentosa Express,Sentosa Busを乗り継いで
Sentosa島の東のはずれ,Sentosa Cove Villageにやってきました.

ここに来る観光客は皆無と思われます.
Sentosa Expressの大混雑がウソのようです

低層マンション,クルーザー,テラス席の飲食店街
じっくり暇をつぶすのに良さそうな場所です

飲食店は,マリーナ沿いに5~6店舗でしょうか
平日なので,幼稚園の雑踏が聞こえます

今日のお目当ては,このセブンイレブンでした
前回,踏み外していたアジア最南端のセブンイレブンです.
そこそこ大きな店舗です.
最南端の目印はありません.

この近辺は,移動に電動カートが多用されているようでした.

■昼食

昼食は,Cove Villageのテラス席で...
平日の昼間,セレブタウンですがまったく客がいません

スーパードライを飲み,汗をふきふき,タコスを食べました
約,5000円也

■おやつ

ハーバーフロント駅まで戻ってきたところで,すでに大汗吹き出し状態だったので
おやつにかき氷です.

■夕食

夜は,半露店の中華へ...

シンガポールビーフンと,かに玉豆腐
残念なことに,この店にはビールがない!
コーラで流し込みました.

■チャンギ空港

11:00発のNH842はチャンギ空港T2のE12搭乗口でした
T2の一番端っこで,ラウンジからは延々と歩きます.
待合スペースだけは広いですが...

■NH842

ものすごく久々に,シンガポール昼行便に乗ります
鮪のタルタル,チーズグリッシーニ,マッシュルームポレンタ
帆立貝と海老のサラダ グリルしたスイカとバルサミコヴィネガーソースとともに
焼いたスイカ初めて食べた...

サーモンのソテー カリフラワーピューレとローズマリーポテトとともに
リコッタチーズとオレンジ チョコチップの入ったカンノーロ

■みやげ
今回の戦利品です

BENGAWAN SOLOのクッキー(左)マカダミアとアーモンド. 並んで買いました一個S$20前後
謎の「Geisha」(右)

MACADAMIA ROCAとALMOND ROCA
Milk 「Choc」って何?

Golden OREO,Love of Office Lady
台湾人のネーミングセンスは謎(笑)

芸者せんべい(しけっていた)