2018年11月23日(金)-11月25日(日)
羅東,蘇澳,台鉄乗りつぶし
 11月は台湾北部でもっとも気候が安定して観光に良い季節です.
 ワタシは,毎年この時期に台湾を訪れることにしています.
 今年は,少し足を伸ばして,台鉄宜蘭線を区間車で乗りつぶし,蘇澳まで行ってみることにしました.

■NH815

往路は,NH815です.
台北,松山到着は12:30予定, 羽田発が9:20なので,もう少し早い便があれば
台湾到着後の移動距離が変わってくるのですが...

■台北・松山空港

台北松山空港到着後, まずやることはビル出口付近にあるこの,中華電信でプリペイドSIMを買うこと
3日間で,NT$300(≒1080円), データ通信制限無し.
3日間といっても,3日後の23:59まで有効なので,実質4日間使えます.
購入には,パスポートが必要です.
なお,ここは,英語可. 日本語は通じたことがありません.

■台北駅

文湖線と,板南線で台北駅まで移動
台北駅のコンシェルジュにはなぜか,台鉄カラーリングのペッパーくんがいました.
ソフトバンクとの通信契約はどうしているのかな?

14:10発の4030次区間快で,羅東へ向かいます

■羅東站

台北から,区間快で1時間50分. 5分ほど遅れて羅東へ到着
いまいち天気が良くありません

羅東では,EMU500型電車が止まっていました.
台北を40分前に出た区間車をここで追い抜くようです

駅は,2面3線の橋上駅. 自強号も停車しますが,2等駅です.

階段を上がったところに,なぞのオブジェがありました.
台湾では,けっこうこの謎オブジェがあります.

改札脇には,ローカルコンビニと,軽スイーツ店

西側階段を降りたところに,台鉄提携のセブンイレブンがありました.
セブンの脇には,郵便受け取り用の宅配ロッカーが...
翌日行動のために,コインロッカーを探したのですが,発見できませんでした.

■宜泰大飯店(カラバンホテル)

天気が悪くて,外側の写真を撮り忘れました.
銀行と同じビルに入っており,1Fには受付しかありませんが,内部はかなり広いです.
NT$2223/泊でした.
羅東夜市まで至近, 道を挟んだ反対側にはセブンイレブンがあります.

ただ,せっけんが置いてなかったのは大減点です.

■羅東夜市

夕食は,コンビニでビールを調達して,羅東夜市へ繰り出しました.
羅東夜市は,中山公園の周囲に展開されている,宜蘭随一の夜市です.
ここは,"葱"関連が名物です.
まずは,葱肉串
何をチョイスしても,3本でNT$100. ピリ辛味にしてもらいました

そして,ここでもっとも有名なのは,この"三星葱多餅"
大量の葱を餅で包んで,揚げていますが,まったく油っぽくありません.
あいにくの天気だったので,ほとんど並ばずに買えました.

■蘇澳站

羅東から区間車で4駅, NT$20. 20分ほどで今回の目的地蘇澳站に到着

盲腸線の駅で1時間に一本,本線との接続も微妙なので,それなりに気合いを入れないと到達できません.

駅は広大ですが,ほとんど乗降はありません

観光地紹介が掲載されていました.

■蘇澳市街

街唯一の観光地,"蘇澳冷泉"に行ったのですが,昨年来より工事中
完全に掘り起こしていたので,完工までしばらくかかりそうです.

見るべきものがなくなってしまったので,早々に退散することにしました.
やってきたのは,"豆腐岬"からのバス
乗客はワタシを含めて3名でした.

■蘇澳新站

さきほどの,蘇澳站は二等駅,こちらは一等駅なのですが,周辺の開け具合はだんぜん蘇澳站の方が上です.
ただ,駅前にはバスターミナルが整備され,観光バスが乗り入れられるようになっているため,観光客の乗降は多いようです

東部幹線の花蓮-宜蘭間を運行する列車も,週末には多く設定されており
10月のダイヤ改正では,絶滅寸前まで本数が減っていた復興号も何本か設定されていました.

ちょうど復興号がやってきたので,乗車しました.

■新馬站

蘇澳新站から900m
右手に"クレヨン"の建物をみたら,すぐに新馬站です

2018年10月21日に,大規模な脱線転覆事故を起こした現場ですが,線路と,壁の一部を除いてほぼ修復されていました.
反対側の留置線には,ホキが停車していました.

■林場肉羹(羅東)

羅東へ戻ってきました.
ひるをちょっと過ぎてしまいましたが,少し歩いて名物のあんかけ肉うどんを食べに行きました.
NT$40. 行列ができていますが,持ち帰りの列で,店内で食べる場合はおもむろに着席してください.

■福大山東蒸餃大王(台北・中山)
 荷物をピックアップして,羅東站東口のバスターミナルへ到着したところ,ちょうど台北行きのバスが出るところだったため,写真を撮るひまがありませんでした.
 羅東から,中央山脈をつらぬく雪山トンネル経由で,台北までバスで1時間. 区間車の半分以下,自強号より早い時間で羅東-台北間を移動することができます.
 あっという間に,台北へ移動し,いつものホテルへ入りました.

夜は,定番の福大山東蒸餃大王
蒸餃子と、酸辣麺,ビールで満腹...NT$220です.
最近,日本人の客が増えてきたのが気になります.
場所は,MRT中山站,新光三越の裏です.

■NH852

中山周辺でみやげを調達して,帰りの食事は牛煮込み...
帰国後運転予定があったため,炭酸水で我慢です.

■みやげ

年末あいさつ用に,ご当地GODIVA

台北行ったら外せないのが,このRoyal Hotelのヌガー
比較用に,新光三越で量り売りも買いましたが,味の違いは一目瞭然

ホテルの前で,李家パイナップルケーキを調達

いつもの,駄菓子あさり
"粉パワー"って,みんなで大笑い!