創業400年超の「園田屋」へ行き,"朝鮮飴"を買う.
ココは,漫画家"園田健一"氏の実家.現社長の子息である.
将来,店のカウンターへ座って,朝鮮飴に並べて同人誌やモデルガンを売るのだろうか?...と思ったら,すでに同人誌は置いてあった.(笑)





久留米・熊本


熊本から,在来線で,
一駅戻り上熊本へ...
 ここで,事件発生.
 同行のHさん.日頃電車に乗り慣れないためか,自動改札へ二枚入れた切符の内,在来線用の乗車券を取ってこなかった.
 あわてて,取りに戻ったら同じ状態の人が他にもいたらしい他にもイタらしい.

戻る

今回のチケット達...


ちょうど,熊本電鉄の元東急5000系が入ってきた.
現役の定期列車は,ここだけ!
昭和32年製

北熊本で元都営三田線6000系に乗り換え,藤崎宮前へ.
日本でもっとも線路に近い商店と郵便ポストをかすって通過.
郵便物を投函するのも熊本では命がけだ!

300系引退記念ペイントの新幹線を撮影してから,出発しました.
ワタシの席からは毎日こんな感じです.

 Sさんの定年退職と,再就職をお祝いしに久留米へ行ってきました.
帰りは,熊本経由です.

 新横浜12:38の300系ペイント新幹線を会社の窓から撮影して,羽田15:00発の飛行機へ乗るべく移動しました.
 無事,ほぼ定刻で離陸したのですが,400km近い向かい風に阻まれ,福岡空港には約1時間遅れ...目の前で久留米行きのバスは出てしまいました.

 約束の時間に30分遅れで,宴会開始です.


昼食後,熊本城へ.
実は4回目!にして,初めて天守閣と,本丸へ入る.
今までは,新造だから"いいや"と思い,入っていなかった!
途中で,"いきなりだんご"を食べる.さつまいもがまんま入っている.飲み物が無くてつらかった.

昼は,紅蘭亭で太平燕(タイピーエン)
じつは,けっこうビールに合うので好きである.

800系新幹線に乗って,熊本へ...自由席1号車は我々の貸切でした.
大丈夫か? 九州新幹線!
そいえば,安中榛名といっしょでKiosk無かった...駅ソバぐらい食べたかった!!

翌日は,熊本に移動するため,JR久留米駅に出てきました...西鉄久留米駅前に比べて,寂れています.
盛り上げようと,数々のモニュメントを発見.
久留米は東芝創業者 田中久重,ブリヂストン創業者 石橋正二郎の出身地ということもあり,駅前に巨大記念碑があります.
それとは別に,とんこつラーメン発祥の地の碑を発見!

コンビニで見つけた,"九州発"ぬるっとアイス

プチゼリーを凍らせたような食感.

 宴会は,西鉄久留米から徒歩10分ぐらい?の「びごっと」という店.
カンバンはありますが,中に入ってみないとなにを商っているのか不明のちょっと敷居の高い感じの店です.
 料理は,刺身有り,煮付け有り,小龍包有り,ポークステーキ有りで無国籍,飲み直しに行きたくなくなるくらい量がありました.
 ビールと,日本酒でかなりいいカンジ.
 トドメの寿司は,ネタだけ食べてシャリは残してしまいました.
 Sさん,今後の活躍に期待します...仕事回してね♪