2.PDXからSLM(Salem)へ

■2015年9月19日(土)
 6:30起床.そそくさと出かけます.
 もちろん,BooDooドーナッツへ朝食を買いに.
 この店,24時間営業ですが,さすがにこの時間は空いています.
 並ばずに店内へ,即購入できました.
 ミスドのつもりで3つ買ったのですが,ディスプレイより格段にデカイです.1つ食べたところでギブアップ!
 しかし,1つでもカロリーものすごそうです.
 ベーコンメープルシロップドーナッツおいしかったのではやく,日本にも支店できないかなぁ!

●PDX(Portland)市街地観光
 PDXは免税ショッピングの町として知られており,街中に特にこれといった観光地はありません.
 たまたま,今日は土曜日だったため,SUTURDAY Marketへ出かけることにしました.

10:00にチェックアウトして,川沿いのMarketを目指します
 宿泊先が川沿いだったので,目と鼻の先です.
 朝は長袖でもけっこう肌寒かったのですが,10:00を過ぎるとかなり暑いです.
 そして,この街にはランナーがたくさんいます.アメリカンサイズのおばちゃんたちも走っています.
 それ以上に,チャリダーが幅を利かせていて,路面電車内にもチャリ用の乗車フックが備え付けられています.
 分解する必要はなくて,そのまま乗り込んできます.もちろん無料です.(券売機で見かけなかったから)

Marketの脇を通り抜けて,まずは唯一の観光地可動橋へ...この橋は下段が鉄道+歩道,上段が車道+MAX+歩道になっていて,大型船が通る時だけ橋の中央部が垂直に可動するようになっています.
 エレベータと同じ原理で,バラストの代わりに巨大なコンクリートのバラストが設置されているのが見えます.
 架線のついた電車用の橋が可動するのはけっこう珍しいのでは...と思います.
 下段からわたって,上段から戻ってきました. その間にも,100両編成以上の貨物列車が通っていきます.
 なめていましたが,かなりの鉄道トラフィックがあります.通過を待っているだけで,5分以上かかりました.

●SATURDAY Market
 想像していた以上に賑わっていました
 たくさんのboodooドーナッツの箱を持った人もいます
 とはいえ,へたっぴな油絵や,シルバーアクセサリーなどを売っているフリーマーケットのようなものなので,ほとんど購入意欲がわきません.
 まともそうなTシャツを1枚買って終わりでした.
 マーケットは川沿いの公園から,BooDooドーナッツの店横まで続いていて,昼前のBooDooドーナッツは店前の行列が往復するような大混雑に変わっていました.

そこから,中華街の方へ移動します.
 怪しげな飲み屋が軒を連ねています. HENTAI MANGA ANIMEと書かれた18禁飲みや?がありましたが,どんな店かわかりませんでした.一応,看板だけは写真撮ってきましたが...

中華街の門をくぐると,たしかに中華っぽい店はありますが数件だけです.営業しているのかすら判別つかず,やたら浮浪者が増えてきたのでこれはやばいと思って退散しました.
 退散途中に漫画専門店(ここは18禁ではない!)を発見しましたが,まだ怪しげな街中だったので今回は素通りです.
 このまま,DownTownで昼食をとり,MAXで空港へ移動しました

●PDX to SLM(Salem) Shuttle
 PDXからSLMへの移動手段はいくつかありますが,レンタカーか,バス,列車が旅行者には現実的な移動手段と思われます.
 ロケハンをかねて,レンタカーを考えていたのですが,なぜかレンタカー返却先の会社が日曜はまったく営業しておらず,今回はバスでの移動としました.
 バスは,Amtraが運営するUNION Stationから出発するバスと,Salemのホテルが運営する空港からのシャトルバスがあります.
 Salemの駅近くにはホテルがないため,空港―ホテル間のShuttle Busを利用することにしました.

バスは,空港8番ターンテーブル前の横断歩道を渡ったIsland2のInformation前に出発15分前に到着.バウチャーをチェックして乗り込みました.
 Internetで予約を済ませておけば,何の苦労もなく乗ることができるでしょう.
 乗客もそんなに多くはありません.
 バスは何のトラブルもなく,時間通りにSalemへ到着し,目の前のRed Lionホテルへ何事もなくチェックインしました.

周囲には多くのレストランもあり,至極利便性の良いこのRed Lionホテルですが,見た目とは裏腹にものすごく遮音性が悪いです.
 上の階の歩き回る音はもちろん,トイレの流す音,シャワー音すら,轟音として聞こえてきます.
 上階の客が深夜にチェックインしてきたようで,寝付くまで相当うるさかったです.

●SLM(Salem)
 セイラムはオレゴン州の州都ですが,ポートランドと比較するとかなり控えめな町です.そして,周囲に大きな山はありません. 丘すら見当たらない平坦な地形です.

ホテル周辺には大きな木々もありません.
 駅周辺の住宅地,学校地域に行くとそこそこ大きな木もありますが,公園等を選べば2017年の皆既日食にはまったく支障がないでしょう.

ここでも,Best BuyへHotSpotを探しに行きました.
 さすが車社会のアメリカです.目的のビルを見つけたのですが,正面玄関へたどり着くまでに,ぐるっと大回りしなくてはなりません.たしかに車なら苦にもならない距離なのでしょうが...
 ...で,ここにも売っていませんでした.LAX等の大都会でないとVergin Mobileのような小さな会社は取り扱ってもらえないのでしょうか?

この日は,巨大スーパーFred Mayersで土産を物色してホテルへ戻り,ステーキレストランで肉だけ喰ってこの日の作業を終了しました.
 (だって,肉以外を注文すると,肉が来るまでに腹いっぱいになってしまうので(笑))

●Salemまとめ
 ・治安もよいので,皆既日食の観測には問題ないでしょう.
 ・午後になると若干雲が出てきますが,次回の皆既日食は午前中のため,まったく問題ないでしょう.
 ・昼夜の寒暖差がかなりあります. 夜は長袖でOKでしたが,昼は30℃近くありました.
 ・皆既日食をホテル周辺ですませるなら問題ありませんが,周辺まで足を延ばすつもりなら生活にレンタカーは必需品です.
 ・Red Lionホテル前には5/5Aのバスが停まります.1日10本ぐらい走っているようですが,駅にはいきません.
  このバスはFred Mayersには停まります
 ・駅前には,PDXからのAmtrakバスと,Salem市内の8/8Aバスが停まります.
 ・複数日滞在なら,プール付きのモーテルとかに,本を持ち込むのが正解かもしれません.
 ・ホテルは,街の南北に2か所あるFree Way出口周辺に集中しています.
  ショッピング等を考えるなら北側,公園等環境を考えるなら南側がおすすめです.ただし,足がなかったため,南側の環境は未調査です.

BooDooドーナッツは中華街?に隣接しています.
中華街は門構えだけは立派でしたが,食堂はほとんど見かけませんでした.

BooDooドーナッツ本店です.
Net上では大行列の写真をよく見かけますが,早朝はまったく問題ありません.

店は派手なのですぐわかります.
24時間営業で持ち帰り専門,現金のみです.
郊外にも店舗があり,そちらでは店内での飲食ができるようです.

店内も,行列ありませんでした.

メニューです.タイトルと商品が一致しないものが多数あります.

ポートランドに,アムステルダム,そしてなぜか東京の時間が...

店内では,ショーケースが回転していますがコレがくせ者.
サンプルより実物が相当量デカイです.

カウンターの後ろには,作り置きのドーナッツが大量に...

箱に入れるか,紙袋かと聞かれますが,
ほとんどの人は箱でお持ち帰りです.

箱代込みで$7ちょい
BooDooドール,ベーコンメープルシロップ,m&mの3つを買いました.
BooDooドールは,胸の杭を抜くとべっとり赤いものが...
チェリージャムです.演出が凝っています.
甘いのと,でかいのとでベーコンメープルシロップを食べ終わったところでギブ!
台北にも支店ができたらしいので,今度行ってみたいと思います.

ポートランド中心部のウィラメット川周辺は,公園として整備されています.
リメンバーパールハーバーの碑もありました.

そして,公園の一角では週末にマーケットが開かれています.
フリーマーケット+αって感じでしょうか?

マーケットを通り越したところにあるのが,通称Iron Bridge...まんまの名称ですな!
橋の中央部が上下して,大型船を通過させます.
ちょうど,下段をAmtrak,上段にMAXがやってきました.

MAXは上段へ坂を駆け上っていきます.
橋の可動部分では,さすがに最徐行します.

上下に動作するので,架線部分も切断できるようになっていました.

マーケット抜けてBooDooドーナッツ前まで来ると,行列が折り返していました.
近所には,怪しげな18禁飲み屋と,まんが専門店を発見です.

昼食のためにダウンタウンへ戻ってくると,なにやらのみくらべをやっています
...が,けっこう行列なのと有料らしかったので,前を冷やかしただけです.

地ビールと,初ハンバーガー...昨日に比べて味は薄かった!(当たり前ですね(笑))

MAXで空港まで戻ってSalem行きのshuttleへ乗ります.
乗車時にどこで降りたいとか,降りたところにタクシーを回してほしいとかの調整ができます.

車内でクレジット精算もできるようになっていました.

1時間ちょいでSalemのRed Lionホテルに到着.

部屋は広くて申し分ないのですが,遮音性が最悪なのとシャワーが固定ヘッドのみなのが不満です.
プール等があれば本を持ち込んで長期滞在できそうですが,それもありません.
中庭も無いので,完全に日本のビジネスホテルと同等ですね.

夕食は,道を挟んで反対側でステーキを食べました.
ビールはもちろんバド
これぞアメリカ!

← 1.PDX(Portland)へ 3.Amtrakに乗ってみる →