2022年6月18日(土)~6月24日(金)
二度目の北海道バイク旅(2)
 新車に買い換えたので,十数年ぶりに北海道をバイクでまわってきました.

■2022年6月19日(日)
 2日目,小樽に上陸します.
 新潟を出た新日本海フェリーは,順調に航行し日付が変わる頃には奥尻島沖を抜け,ホントに小樽まであと4時間もかかるのだろうかと思っていたら...
 なんと,小樽港岸壁に深夜2:30には到着してしまいました.
 どうも,船が揺れない. エンジン音が静かだと思ったら,スマホのアンテナがバリバリ立っています.
 現在位置を確認したら,ほとんど到着状態.

それでも,降車用のブリッジが接続されたのは,4:00すぎ.
トラックから降車が始まり, 最後のバイクが下船できたのは5:00近くになっていました.

小樽から,日本海沿いをいっきに稚咲内まで移動します.
途中,道の駅石狩あいろーど厚田,道の駅るもいで休憩をし,8:00に羽幌港へ到着
目的は,ここのフェリーターミナルにある浜のかあちゃん食堂です.
ここの食堂は,朝8時からの営業で,数量限定の天売・焼尻生ウニ丼が名物ですが,
ワタシは,甘エビメインの海鮮丼(2500円)を注文しました.
ちなみに,ほとんど海鮮丼では無く,海鮮丼定食状態です.
甘エビは,見えている量の3倍以上隠れていました. 大満足.

その後,道の駅てしおで休憩後...雨が降ってきました.
バス通なら知っている稚咲内で豊富方面へ右折.
沼川,小石,鬼志別という,鉄道ファンならよく知られている場所を経由
道の駅さるふつ公園でエサヌカ線証明書を購入

宗谷岬と,日本最北端のコンビニを経由して最初の宿泊地稚内へ到着しました.