過去ログ
■2013年6月21日(金)〜23日(日)
    
 シンガポール行ってきました. 修行か?と聞かれると...否定しきれません.



2013年6月7日(金)
 さっそく,Surface Pro. 256GB版を買ってみた.
 setupの初期段階でWiFiのパスワードを聞いてくるのだが,気付かないうちに日本語入力モードになっており,何回パスワードを入力しても失敗してしまった.
   
   左から,Let's Note SX2,surface,LIFEBOOK SH560/5A
   こうしてみると,Let's Noteの画面サイズと大差ない.
   画面タッチしての入力は,けっこう認識率が高く,よっぽどLet's Noteのキーボードより入力しやすかった.

   
   側面にある,BGAっぽい端子は,マグネット式で接続するAC端子.
   ペンのホールドにもなる.



■2013年6月2日(日)
 土曜に航空券を25万ほどクレジットで支払ったら,朝カード会社から電話がかかってきた.
 基本,就寝中は携帯を切っているのだが,固定電話でたたき起こされた.
 前週に20万弱払ったときは無反応だったので,この辺にスレッショルドがあるのか?



■2013年5月29日(水)
 surface pro. 256GBモデル予約してしまった.
 タイプカバー付きで,約13万



■2013年5月17日(金)
 ひさびさに,うなぎやでうなぎ喰ってきました. しかも,"超肉厚"
     
 もちろん左側が"普通" ひさびさに,吉牛以外のうなぎを食った. うまかった!



■2013年5月8日(水)
 アメリカでのあまりにもの接続悪さに耐えきれず,携帯(スマホではありません!)を買い換え.
 ところが,dショップのおねぃさん,ICお引っ越しをしくってくれました. 現在IDが使えない状況. けっこうこまった.というか,不便きわまりなし!



■2013年4月25日(木)〜2013年5月1日(水)
 5泊7日で,St.Maarten(セント・マーチン島)へ. ウワサに違わず,飛行機を堪能できました.



■2013年4月21日(日)
 先週末の南大東島旅行記をまとめました.



■2013年4月18日(木)
 13(土)・14(日)で南大東島へ行ってきました.
 あるような,無いような不思議な島でした.
  あるもの;信号機,ゴルフ場,スロット,自販機
  無いもの:赤が点灯している信号機,ゴルフプレイヤー,路線バス,高校
     



■2013年4月9日(火)
 今度の週末は,正月の北極帰りのチケットを国内線乗り継ぎで,沖縄まで延長.
 さらに,南大東島まで足を伸ばすことにしました.
 ところで,南大東島までのチケットですが,Webでは午前中に一便しか表示されませんが,北大東島経由便を対面窓口でなら同じ値段で購入することができます.
        
 これで,東京からその日のウチに南大東島へ到着することができるようになります.
 時期によっては,逆回りになるようですので,時刻表を確認しながら購入してみてください.
 ちなみに,北大東島→ 南大東島は9マイル. マイル単価が日本一高い路線だそうです.



■2013年3月27日(水)〜31日(日)
 ミャンマーへ行ってきました.
 ヤンゴンのみ,駆け足の観光でしたが,心身共にリフレッシュできました!



■2013年3月15日(金),16日(土)
 超(スーパー)こまちの一番列車乗りに行って来ました.
     
     詳細はこちら...



■2013年2月27日(水)
 先日の台湾のチケット類,Up忘れていました
      
    台湾高鐵(新幹線)の乗車券. 実は左側が"裏" 右側を表にして自動改札へ入れる必要がある!
    ちなみに,車内検札は来ませんでした.


      
    五分車=つまり,軌間が標準の五分(半分)=762mmの鉄道 の乗車券
    裏には,降りる人優先とか,しごく当たり前のことがかいてある



■2013年2月25日(月)
 昼休みにANAから電話が...(さいきんこのパターンが多いなぁ)
 787運休の余波で,あなたが乗る予定だったフライトがキャンセルになりました. 振り替えをお願いします...だとサ
 乗り継ぎで,1日1便しか飛んでいない北大東に乗る予定だったので,急遽スケジュール成り立っているかチェックちぇっく!!



■2013年2月17日(日)
 寒気がします. ノドがガラガラです.
 でも,台湾往復してきました. 暑くて,大汗かいたらちょっと快方へ?
 乗って,乗って,撮って,乗って,駅弁も食べてきました.

 スーパーこまち一番列車が取れたので,来月ちょこっと秋田へ行ってきます.

 4月の国際線乗り継ぎ先の沖縄へ,さらに北大東島と南大東島を付け足しました.



■2013年2月16日(土)
 春節休み期間中で,いつもの朝食バイキングはおやすみ...
 10:00前の新幹線で,高雄往復することにする.
 ホントは,往路在来線,復路新幹線の計画だったが,やはり大型連休中. 格安の在来線は座席指定が取れなかった. しかたなく,新幹線のグリーン車往復. グリーン車といっても,片道1500円弱の追加出費で,日本のグリーン車以上のサービスを受けられる.

台北駅の新幹線ホームは2面2線. かなり狭い.
第1月台は速達系,第2月台は各駅停車がメインになっているようだ.
清掃中は,ホームに登ることができなかった.



700系ベースだが,ちょこっとのっぺりした感じ



普通車の車内. 日本と同じ3列+2列. 
車間扉は感応式ではなくけっこう強く押さないと開かない.



グリーン車は2列+2列. クッキーと,おしぼり,飲み物,新聞(繁体字版のみ)がサービス.
けっこう,車内でケータイ通話している人が多くてうんざりした.
MRT車内は罰金があってマナーが行き届いているのとは別世界だ!



せっかく高雄まで来たのだから,体調悪くても鉄道には乗る!
旧日本統治下に作られたサトウキビ列車が生きているとのことなので,
乗りに行った.



時速10km以下で土日のみ4〜5往復運行されている.
片道乗って,撮影ポイントになりそうなところまで歩いていき,
折り返し列車を待った.




15:00に左営駅へ戻り,何か喰うかと併設されている三越へ入る...ガンダムショップを見つけた!(笑)
店はどこも超満員...ロイヤルホストは空いていたが,ここまで来て...と思い,
夕食までガマンすることに...
駅前のオブジェは,なかなか良かった.



帰りの新幹線まで,時間があるので,もうひとつ気になっていた
左営駅西側に隣接している「蓮池潭」へ
この7層の塔がけっこうしんどかった.




帰りは,弁当を買う. あやうく,買い逃すところ.
おそるべし,春節!
台湾の弁当は,だいたいどこ行ってもこんな感じ.
ぱいこー飯弁当. 上にデカイ肉乗ってて喰いにくいなぁ...と思っていたら
となりの人は,肉を弁当の蓋へ避難してから,喰っていた.
...なるほど...次からはそうしよう.
肉の下には,煮卵や野菜がたっぷり.
どこへいっても,ビール売ってなかったのが,とても残念!

車内のスピードメーターは,最高296kmまで上がったが,ホントかなぁ?
だって,700系でっせ...
ゲタはかせている気がしてならない.



■2013年2月15日(金)
 3月期限のeコインが大量にあったので,忙しい中も夜,当てもなく台湾へ!
 いつもの餃子屋で夜飯を食い,いつもの宿へ入る.
 セブンイレブンに怪しげな日本のモナカを売っていたので買ってみた.
     



■2013年2月10日(日)
 ようやく,オーロラ紀行書き終わりました.
 来週の台湾前に終わって良かった!



■2013年2月9日(土)
 ミャンマーのビザ申請書作成中. なぜか生死にかかわらず,父親の氏名を書く欄がある.
 先祖の所業は末代まで祟られるのだろうか?
 オーロラ紀行を,更新.



■2013年2月3日(日)
 本業忙しすぎて,正月の北極紀行まったく更新できていません!
 ...といううちに,3月末のミャンマー行きと,GWのプリンセスジュリアナ空港行きがFiXしてしまいました.
と...しまった!...ねぼけて予約していたら,変更不可で一泊一ヶ月間違えてホテル押さえてしまった!
 ミャンマー滞在中に,シカゴのホテルを...が〜ん!



■2013年1月14日(月)
 とりあえず,週末まとめた分をUpしました.
 「極夜のオーロラ紀行



■2013年1月12日(土)
 シャープ製洗濯機が壊れた.
 加速度センサ関連のエラーが表示されている.
 とりあえずサポートへ電話...
 洗濯物は中途半端に泡まみれ...どうしてくれよう(笑)



■2013年1月2日(水)〜1月7日(月)
 北緯60度を大きく超えて,カナダ・イエローナイフへオーロラを見に行ってきました.
 今回も,珍プレーの続出でしたが,帰国早々本業が超多忙のため,Upはしばらくお待ちください.



■2013年1月1日(火)
 あけましておめでとうございます
 本年もよろしくお願いいたします.



■2012年12月13日(木)
 今日は,岩国錦帯橋空港の開港日です.
 幸運にも,初日一番機の座席が確保できたので,前日早上がりして岩国へ向かいました.
 まさか,年に2回も岩国から離陸することになるとは想像していませんでした.

今回も,広島空港から山陽本線経由で岩国へ向かいました
3ヶ月しかたっていませんが,ドア上広告が更新されていたので...パチリ
途中のお好み焼やで,地元の人たちと開港の話題で盛り上がる
・東京からは日帰りが増えて,ホテルはキビシクなるんじゃない?
・立地がよいので,広島西部の人たちも利用するようになるだろう
...なんらかんらいいながらも,開港に期待しているようである.
22:00ホテル着
なんらかんらで,2:00就寝


4:30起床
一番機は,7:30出発
なんらかのセレモニーがあるはずなので,6:00にタクシーを呼んだ

海兵隊基地の正門はとても立派だが,
岩国空港は手前のパチンコや脇から住宅街へ入っていく
ホントにこんなところを空港アクセスバスが走るのだろうか?
...と思っていたら,突き当たりで新品ピカピカの空港へ到着
中継車も出ている


さすがに,JRは開港を表立って歓迎していなかったが,
ここまで来るとにぎわっている
岩国には,島耕作しかいないのか?
...と思うほど,島耕作っぷりだ!(笑)



いつもは,チケットレスだが,記念に搭乗券を発券し,
手荷物検査場へ...開始メッセージが流れているにもかかわらず
通れるのはマスコミ関係者のみ.
いわゆる,初日ならではの不手際?



選挙期間中だけあって,さすがに国会議員はいなかったが
県知事筆頭に,海兵隊基地指令,海自航空群指令が同席し,
就航記念式典...(開港式は事前に終わっているので...)
ほぼガラス張りなので,制限区域外からも飛行機が到着するのが
よく見えます.




わざわざ,1F→2Fへ移動し,1つしかないボーディングブリッジを渡って搭乗.
ガラス越し,目の前に見えるんだから,そのまま歩いていけば良いじゃないか!
...と思ったが,2F通路で就航記念品を手渡された.



今回の記念品
(左上)菓子詰め合わせ(地元出身者に残念な店ですと言われたが...)
(右上)開港記念切手シート
(左中)岩国空港のゆるきゃら?
(左下)島耕作のなんでしょう?
(右下)搭乗証明書




昨年の787の搭乗証明書はちゃんとサイン手書きだったが,
今回は印刷されたもの...すこし残念






Topへ戻る