5.LAXで飛行機撮影...帰国

■2015年9月22日(火)
●飛行機撮影
 ホテルから至近距離(徒歩10分程度)にある,道端(歩道)に,ベンチが数脚,そしてなぜか,望遠鏡が...
 ここは,LAX南側滑走路を見渡す有名撮影地です.

今日は海側(西)からの風.滑走路は手前を着陸,奥を離陸に使っているようです.
 東からの着陸機は残念ながら空港倉庫等に阻まれてよく見えません.
 離陸機は問題なしですが,多少奥になるので,300㎜程度の望遠が必要です.
 朝8:00前後に行ったのですが,この時間帯は国内線が主流で小型機ばかりでした.

唯一来た大き目はUAの787の着陸で,そのまま格納庫へ入っていったので,フェリーフライトかもしれません.
 撮影ポイントは滑走路の南側,西の端になるため,海風の場合は,午後の出発便がねらい目です.
 1時間ほど滞在した間,朝にも関わらず3名ほどご同業者がいました.
 ただし,この場所,歩道の上です.
 車は路駐になるので注意が必要です.
 109のバスが走っているのを確認しました.

●LAX
 撮影から戻り,10:00にチェックアウト
 WiFiで有料料金を取られました.
 空港から,このホテルまで無いと思っていた地下自動車道に歩道がついているのを確認したので,夜間到着でもホテルへ徒歩で移動ができるかもしれません.
 (空港ホテル間は近すぎて,タクシーは嫌がること間違いなしです.)

北極以来のLAXですが,おおはばにリニューアルされていました.
 以前はそこらじゅうベニヤ板でおおわれて工事中だったのですが,明るく広くなっています.
 ラウンジもかなり大きくなって,内容も充実していました.
 NH005便は,遅れるとのアナウンスがあったのですが,けっきょく定刻にPushBack.成田へ向けて順調に飛行中で,現在この文章を書いているところです.
 あと3時間ほどで成田なので,そろそろ軽食が出てくる時間でしょうか.
 明日から仕事なので,時差解消のためいっしょうけんめい起きているつもりです.
 ホテルの朝食風景. 吹き抜けにあるので,周囲の部屋はけっこううるさいです.

パン類はトースト中心,ベーグルが少しあるくらいです.
野菜類は見かけませんでした.

昨日は夜着いたのでわかりませんでしたが,見た目よりかなり広いホテルです.
 チェックイン時にパスポートチェックありませんでした.

ホテルから海岸方向へ歩いて約10分.
道は一直線です.
坂を少し登ったところの歩道にベンチと望遠鏡があります.

LAXの南側滑走路が一望できます.

午前9時過ぎ...西風のため離発着ポイントが少し遠いです.

今度は東風の正午前,アジア便の大型機が到着ラッシュとなる時間帯に来てみたいです.
昼前後が順光です.

ホテルから10:00のshuttleに乗って,トム・ブラッドレイへ
乗客は6名.最後まで乗っていたのはワタシだけでした.

スターアライアンスのラウンジはかなり広いです.
イスは余裕で足りていました.
図書館っぽい部屋はフェイクです. 日本語の新聞はなぜか朝日だけありました.

食事は国内線のUnited Clubよりダンゼンましです.

バーカウンターもありましたが,バーテンダー不在のため生ビールはいただけませんでした.

みやげあさりのため,少し早めにラウンジを退散.
空港内はすっかりきれいになっていました. フードコートもかなり広いです.

機内食です.
アミューズ
・烏賊山菜
・小海老のカナッぺ ハニーマスタードマヨネーズ風味
・クルミのキャラメリゼとカシューナッツ
・2種のオリーブとモッツァレラチーズ

ドライフルーツとオーガニックキノアのサラダ・ローストした南瓜・蒸し焼きにした西洋牛蒡・栗とプレザントリッジチーズを添えて

蒸し焼きにしたオマハビーフの頬肉とメイヤーレモンが香る大麦のリゾット
けっこう大きめの肉でしたが,柔らかくておいしくいただきました.

ここからは,買ってきたみやげ類

ドクペダイエット...ラベルが数種類ありました.

アメリカっぽく,ピーナッツバター!
PETS売っていたので,懐かしくて買ってしまいました.もちろん補充弾も!

そして,最後に空港でSee'sを$70ほど購入
外れが無くてうまいです.

次回アメリカは,2017年の日食前にスミソニアンでも行きたいと考えています.