2022年6月18日(土)~6月24日(金)
二度目の北海道バイク旅(3)
 新車に買い換えたので,十数年ぶりに北海道をバイクでまわってきました.

■2022年6月20日(月)
 3日目,当初予定では稚内~網走間をオホーツク海沿いに走るだけの予定でしたが,音威子府そばが今秋閉業とのことだったので,急遽天北線沿いに音威子府まで移動し,そばを食べてから歌登,北見枝幸経由で網走へ抜けるルートに変更しました.

昨日立ち寄った道の駅さるふつ公園まで,最北端の給油所でガソリンを入れつつ移動.
猿払からエサヌカ線を走行します.

北海道には,数々の直線道路がありますが,ここは,アップダウン無し,ガードレール無し,電柱無しで
もっとも爽快感のある道の一つだと思います...天気が良ければ...

エサヌカ線を抜け,浜頓別から国道275号へ分岐,音威子府へ移動します.
オホーツク海と,日本海の分水嶺を超えたところからものすごく天気が良くなります.
10:30に音威子府到着
立ち食いそば常磐軒,一路食堂と有名店が閉店してしまい,音威子府そばを食することのできる店が知る限り2軒になってしまいました.
そのうちの1軒,道の駅で天ぷらそばを実食. このために朝食抜いてきました.

ここから再度,オホーツク海側へ戻りますが,悪天が予想されるため,カッパを着込みます.
案の定,歌登あたりから豪雨です.
流れる雨粒で,スマホが誤動作するほど...
気温は10℃を下回るほど.
江刺,雄武,興部,紋別と食事,休憩もそこそこに走り続け

旧湧網線の卯原内駅跡です.
じつは,ここ二度目. 一度目は珊瑚草のみごろに来ています.
ここまで来れば,今夜の宿泊地網走までは目と鼻の先です.