過去ログ
■2012年4月29日(日)〜30日(月)
 エアメモかのや前日に開催される,海上自衛隊鹿屋航空基地のP-3Cの体験搭乗へ行ってきました.
 7:10羽田発のNH3771で鹿児島空港へ,バスの接続がイマイチなので,唯一現地返却が可能なトヨタレンタカーで,可能屋へ向かう.
 到着時は,晴天だったのだが,徐々に曇ってきて風が吹き出した.
 鹿屋周辺に着くと,P-3Cが編隊飛行を繰り返している. これなら大丈夫だ!と,まずは時間調整のため,かのやばら園へ.

11:00過ぎに,かのやばら園到着.
三分咲き程度,曇っているので思ったような影を付けたような写真が撮れない



体験搭乗は15:00だが,何か写真が撮れるかも知れないと考え,
13:00過ぎに鹿屋航空基地到着. 基地内の写真撮影はOKとのことだが,
残念ながら,機内の写真はNGとなった.

ざっと見ただけでも,7機はP-3Cが駐機していた.
UH-60ももっとだ. 搭乗前に,認識票を渡される...

編隊飛行で出発...
搭乗してすぐに,コクピットに通された. 離陸まで見学させてくれるのかな?
と,思っていたら,「それでは離陸します」...体験搭乗者は
コクピットで立ったまま滑走し始めた! もちろん,立ち席で離陸するのは
初体験! その他,海面150mまでの降下とか,180°ターンとか,
立ったままいろいろ経験させてもらいました. これは面白い
あっという間に,30分ほどの体験搭乗終了.
天気が持って良かった.
あんど,翌日は中国海軍が大隅海峡を通過したため,
P-3Cがスクランブル. 1日ずれたら乗れなかったかも知れない.



翌日は,鹿屋からバスで1時間.志布志に出て,日南線,宮崎空港線の
乗りつぶしに.
日中の全線直通運転列車は,11:34発の1940Dのみ.
どうみても乗り通しっぽい人が4人はいる.
2時間半乗車し,無事南宮崎到着.
途中の青島からは,観光客が大量乗車し,立ち席の人もいたが,
前半は,かなりガラガラ...大雨だしなぁ.




南宮崎で宮崎空港線へ乗り換え,宮崎空港へ
やたら高い(500円)マンゴーソフトを食べ,
天気悪化で,着陸地変更も心配されたが,無事帰京しました.





■2012年4月21日(土)
 羽田空港海から一周ツアーに行ってきました.
 念願?のD滑走路を見上げアングルで撮影してきました.
 2時間の船旅でしたが,低価格でそれなりに楽しめました. これで,ピーカンならなぁ!

10:00に京急天空橋駅A02出口集合...
なんと,出口目の前に船着き場が...知りませんでした.
屋形船に乗り込んで,羽田空港一周ツアーに出発です.




今日は北風運用なので,A滑走路はほぼ着陸のみ.出船してすぐに着陸機の
ラッシュに遭遇しました.



...そして,D滑走路の下側から...
思ったよりメタルっぽい!




D滑走路は,離陸機のみ.屋形船で"外洋"に出たので,
揺れがものすごく,なかなかファインダーに収まってくれない.



C滑走路から,海上保安庁のボンバルディア出撃!



B滑走路は開店休業中?
運用終了した首都高羽田空港短絡路の可動橋.




■2012年4月15日(日) 沖縄2日目
 有休は取得していないので,本日帰宅します.
 朝から,土砂降りの雨. 本日の予定をキャンセルして早々に帰宅しようかと思ったが終日満席.
 どうせ,洞窟に行こうと思っていたので,「雨は関係ない!」と思い直し,バスターミナルへ. びしょびしょになる.

ローカルバスで玉泉洞へ. 片道560円.
飛行機の都合で,1時間後のバスで引き返さなければならない. 
早足で800mの洞窟を駆け抜けたところで,タイムアップ.
洞窟喫茶は,次回への宿題となりました.
蕾が多かったので,次回雨が降っていなければ,真剣に撮影してこようと思います.

...ちなみに,次回は5/12...大連からの乗り継ぎチケット消化です.




■2012年4月14日(土)
 2月の平渓線訪問の,国際線乗り継ぎ消化で沖縄へ.
 北風なら瀬長島,南風なら嘉手納,雨なら識名園の計画.北風だったので瀬長島へ.
 石垣島から撤収するC130に遭遇しました.
このC130,4/14(土)の夕方のニュースでもやっていましたが,
向かって右側から2つめのエンジンが不調で,拡大写真でもわかるように停止しています.
他の飛行機と違って,かなり前のめりに着陸してきたのも印象的でした.
ちなみに,緊急着陸で,着陸後那覇空港は一時閉鎖されました.


那覇空港は,実にいろいろな航空会社,機首が飛んできて面白い.
これで,青空だったら,文句なしだったのだが,16:00頃になって
雨が降り出したため,撤退となりました.

下の2枚を除いて,500mmの超望遠を手持ちで撮影していたため,
シャッタースピード優先(1/800)で撮影していたた.
やや,固め・コントラストが浅いのはカンベン!

この角度になると,望遠では入らないため,50mm前後で撮影.
今度は,夕日を浴びて着陸する機体を撮りたい.




■2012年4月12日(木)
 3月末に一週間中国・四川省へ遠征してきた後始末で,しばらく更新さぼっていましたが,復活!
 珍道中記は,Topページ本編へ掲載中.
 ・・・そして,「魔法使いの夜」開始!



■2012年3月16日(金)
 今日は,JRダイヤ改正前日.いろいろなLast Runがありますが,新幹線300系のLast Runへ乗車してきました.
朝7時ののニュースから中継がありましたが,10時過ぎに東京駅に到着したところ,
先頭車付近はすでにごった返していました.
今日は,ほとんど写真はあきらめです.

東京まで乗ってきたこだま号が出た後に入線してきます.

どこかで見たことがある乗り口案内...
久しぶりに3号車も指定席です.
...そうこうしている間に,いつも通りのスピードで300系最終列車入線!



指定席は,完全には埋まっていません.
やはり,乗車券だけ購入して乗らない人が多いみたいです.



さよなら弁当と,さよならビールを買いました.

弁当の写真を撮っている間に,新横浜駅接近
見たことがあるビルを撮りましたが,知り合いの顔は発見できませんでした.




今日は,検札もたいへんそうです.
検札に続いて記念品の配布がありました.ピンバッチです.






車内販売を買うと,記念カードがもらえました.



■2012年3月11日(日)
 中国嫁日記2が届いた!



■2011年3月10日(土)・11日(日)
 すでに,今年3回目の夜行列車...いや,今回は夜行電車.
 「きたぐに」乗り納めに行ってきました.


今回は,横浜 →東京 → 新潟 →大阪 の
コース.
 今回は,午後出発の中で最速の"とき347号"
最速の割には,240km/hしか出ない
200系だ!
200系は,登場が100系より古いのに,
いまだに最速列車の運用とは...
最終の"はくたか"にせつぞくするため,
越後湯沢までは,満席だった.

定刻の30分前に,"きたぐに"入線
ほぼ1年ぶりの"きたぐに"だが,今回はB寝台を確保済み!
(前回は,富山までだったため,グリーン車だった)



自由席は,583系の座席そのままなので,リクライニング不可
これで,7.5Hは現在の体力ではかなりツライ!
さすがに,電車なので,加速性能はかなり良かった.


A寝台も,B寝台も通路をはさんで縦に寝る形なので,
14系や24系のB寝台と比較して,そこそこ幅がある.
でも,さすがに3段式寝台は,頭がつかえた.
座ることもできない.中国の寝台バスもこんな感じなのだろうか?


そうこうしているうちに,新大阪着
今回は大きなイベントもなく,無事帰京しました.
(あぁ...夜しか移動しなかったので,グッズとか何も買えなかったのが残念!)


自由席急行券購入の最後のチャンス?
臨時列車化したら,自由席,A寝台,グリーン車は無くなるらしい...




■2011年3月8日(木)
 11月のオーストラリア遠征スケジュールのbooking完了
 11/11(日)夜〜11/15(木)夜...のまたしても強行軍!
 いつもの3倍の値段の飛行機と,バカ高いホテルしか押さえることができなかった.
 DHC-200ゲタ付きの予約はこの時期まだ予約者がいないため仮押さえ中!



■2012年2月24日(金)・25日(土)
 こっそり,臨時急行「能登」が運用廃止に気付き,急遽金沢へ遠征.
 もともと,24日は確定申告のため,会社を15:00あがりにしていたため,さしたる競争もなく指定席を入手.
 ただし,当日にはすべての指定席が売り切れていた.逆方向はガラ空きだった模様.


告知がまったく無かったにもかかわらず,
入線時間前にはごらんの有様.

2月24日(金)の運用をもって,「能登」に使用していた
車両は,ムーンライトえちごへ転用.乗員も勤務地転属
となるため,事実上急行「能登」はこの列車で消滅
したのでした.






上野駅の乗車口案内も無くなってしまうのだろうか?
全車指定の横サボも見納め!



定刻の6:37に金沢到着.
北越との並びも最後!


白山そばで,さよなら「日本海」そばを食べました.
しろえびと,カニつめの天ぷら入りです.
期間限定メニューですが,注文すると先着で記念ポストカードがもらえます.


新幹線開業すると,「白山」とか,「能登」が復活するのだろうか?



■2012年2月17日(金)〜18日(土)


定年退職のお祝いと,再就職を祝して
久留米と熊本へ行ってきました.



■2012年2月16日(木)
 300系新幹線Last Runが,東京発,新大阪発両方確保できました.
 どちらで参加するか,思案中


■2012年2月15日(水)
 なんか,こっそり急行「能登」が2/24(金)でLast Runみたいだ.
 使用車両は,春の臨時列車からムーンライトえちごへ転用されるみたいなので,復活は微妙?
 とりあえず,指定席を押さえた.


■2012年2月3日(金)〜5日(日)
 午前中,病院をすませ,夕方台北着,そのまま2泊3日の強行軍をしてきました.

Topへ戻る